ししまるの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出を形にする(9.27 追記あり)

<<   作成日時 : 2013/06/25 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ししまるがいなくなって、早いもので8ヶ月が過ぎました。
1年の4分の3です。あと3ヶ月もすれば1年なんですね・・・。

ししまるがいないのは寂しい。
ぽっかりと心に穴が開いたままいつまでも塞がらない。
こうやって1人で暮らしていると、何かがいつも足りない感じがしています。

確かに2月にアニマルコミュニケーションを受けてから気持ちは随分楽にはなりました。
何ともない時もあります。
特に仕事をしている時などは、ししまるの事は全く頭にない時もあります。
でも、不意にししまるとの色んな思い出がフィードバックしてきて
落ち込んだり、寂しくなったり、たまには泣けたり・・・
未だにそんな時もあって、何ともない時の方が断然多いのですが
気持ちが行ったり来たりの日々です。
でも、これはいつまでも変わらないんじゃないかと思っています。

ずっと前、テレビでポチたまの松本君が
「ぼくは一生ペットロスです」
って言っていたのを聞いたことがあります。
私もそうなんだろうと思います。

ペットロスに向き合う・・・というより、その気持ちと共存する。
悲しむ自分を冷静に見ていられる自分もいます。
その冷静に見ていられる自分が、悲しむ自分にそっと優しく寄り添うような
そんな感覚でいいのではないか。
そう思っています。

たまには泣いたっていいじゃないか。
そういう自分を否定せず、肯定的にとらえていきたいと思っています。


そんな中、ししまるのメモリアルグッズを購入しました。

ししまるのあみぐるみ。



いつもお世話になっている美容室にはちょっとした雑貨の販売スペースがあって
個人で製作している雑貨などを委託販売しています。
その中にあみぐるみ作家さんがいて、格安でオーダーできるのです。
美容室を通してししまるの写真数枚を作家さんにお渡しして作っていただきました。

画像


前に自分で初めて作ったキャバリアのあみぐるみもあるのですが(もちろん左のちんちくりんのが私のですが・・・)
私のと比べるとやはりとても上手だし、とても可愛い!!
まさに「月とスッポン」で並べるのもおこがましい・・・

汚れたらもったいないので、透明のビニール袋に入れて大事にししまるの祭壇に飾っています。
素敵なあみぐるみをどうもありがとうございました。


それと・・・

ししまるの似顔絵。

画像 画像


フレームに入ったまま撮影したのでちょっと光が反射してますが・・・

twitterで相互フォローしている「あ吉さん」にお願いして描いていただきました。

ペットの似顔絵「PIKA PORTRAITS of dogs」 ←あ吉さんのサイトに飛びます

あ吉さんは東京在住ですが元々は北海道の方で、私がMOBBYに通っていた頃に
MOBBYに比較的近い場所の、ファッショナブルなペットグッズのお店にお勤めだったのだとか。

あ吉さんのサイトのギャラリーにもししまるの絵があります。
ししまるより半年早く虹の橋を渡った、お友達のとと吉くんの絵もあります。
ほんとにね、なんと言っていいんだろう・・・
パステル画っていうのもあるのかもしれないけど
ほんわかとしたぬくもりを感じる、見ていると気持ちが和んでくるような
そんな素敵な画風です。

そっくりで、なおかつこんなにあたたかく、可愛らしい。
あ吉さんにお願いして良かったな・・・そう思いました。
あ吉さん、本当にありがとう。


昨日、大好きなWAHAHA本舗の全体公演に行ってきました。
その中でも大好きなポカスカジャンのリーダーで、現在WAHAHAの座長でもある
大久保ノブオさんの「老犬」という歌を聴きました。

同じくポカスカジャンのタマ伸也さんのギターを伴奏に聴いた生歌は
聴いていて涙を堪えるのがとても大変でした。

画像
画像をポチするとAmazonの紹介サイトに飛びます。試聴もできます。


某サイトの紹介文を拝借すると

タイトル曲「老犬」は長年飼い主と連れ添った年老いた犬の目線で書かれた楽曲。
いつも玄関で飼い主を出迎えたり公園で一緒に遊んだりと、数々の思い出を想い返す様を
バラード調の曲にのせて表現している。
この曲の歌詞は「犬」で表現しているが、犬に限らずペットを飼われたことがある人に
通じており、さらにはペットを含めた「家族」の温かさ・絆をも表現している。


ということで、犬を飼っている(いたことがある)方々には、ちょっとグッと胸にくるものがあると思います。
でも悲しいというのではなく、「そうそう、そうだったねぇ・・・」ってどこか懐かしい感じがして泣けてきます。
ししまるは老いて亡くなったのではないけれどね・・・。

CD、買いました。
サインもいただきました(笑)
今日も聴いて、泣きました。
これも立派なししまるのメモリアルグッズ。
ししまるが恋しくなったら、また聴きたいと思います。


<追記 20013.9.27>

大久保ノブオさんの「老犬」MV(WAHAHA本舗からの公式)がYouTubeでUPされていますので
リンクしておきますね。

思う存分、泣いて下さい。



他に歌番組で歌っているMVを個人でUPされている方もいらっしゃいましたが
(本当はそっちの方が泣けるかもしれない・・・)
ここに貼るのは法的にどうなのか・・・と思うこともあるので止めておきます。
見てみたい方はYouTubeで検索して見てみて下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうそんなに経つんですねぇ 本当に早いですよね
ししくんを思いだし なんだか虹の橋を渡ったのが嘘のように感じます
いつも穏やかなししくんを思い出します…
たくさん素敵なグッツありますねぇ〜^^
もっとあるんでしょうねぇ
またいつかししくんに会える日を楽しみにしています!!!
mizo
2013/06/25 11:56
>mizoさん
早いですよね。きっとあっといいう間に1年を迎えてしまうんでしょうね。
ししまるメモリアルグッズはもうこれ以上はないのですが
遺品整理が全然進んでいないので、その中からお宝が出てきてまだまだ増えるかもしれません。
ししまるはこうやって私のしている事をどう思って見てるのかなぁ…って思う事もあります。
ししまる母
2013/06/26 00:59
もう8ヶ月ですか。早いものですね。
しし君は次の出番までのんびりしているのでしょうね。
あみぐるみ、お上手じゃないですかぁ〜
しし母さん、そういえば編み物上手でしたものね。

ジャムの心臓は今のところ進行してないようですが、
今年の夏の暑さがどう影響を与えるのか心配です。
Noriko
2013/07/16 23:05
>Norikoさん
お返事遅くなりすみません(^。^;)
私の編みぐるみは…まあ、ご愛嬌という事でお恥ずかしい…(^◇^;)

夏は心配ですね。
去年を思い出します。
エアコン付けっぱなしの部屋でアルミボードの上でずっと過ごしていたししまる。
ジャムちゃんの心臓、確かに暑さには負担がかかると思います。
できる範囲で涼しく過ごさせてあげて下さいね。
頑張れ、ジャムちゃん!
ししまる母
2013/07/19 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出を形にする(9.27 追記あり) ししまるの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる