ししまるの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慢性期へ移行?

<<   作成日時 : 2012/05/10 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

昨日、ししまるの病院へ行きました。

エコーの結果はほぼ前回と変わらず。
前回同様、僧帽弁は閉じきれずに血液の逆流は相変わらずで良い状態ではないですが
薬が効いているので落ち着いてはいる状態です。
病院では診察時、脈はだいたい160回/分くらい。
緊張していてその程度であれば問題はないでしょうという先生のお話でした。
ただ、腎臓機能の指標となるBUNとクレアチニンの値はじわじわと上昇していて
腎臓への負担が増えてはきています。
でもこの程度であればまだいけるとのことでした。
もしかすると、当分このまま慢性的な経過をたどる可能性も出てきました。

ししまるのように、鬱血性心不全になると不足して困るのはマグネシウム。
利尿剤も使っているので、ただでさえ電解質やミネラルは不足しがちです。
マグネシウムが不足すると、一気にまた病状が進行し、悪くなってしまう可能性があります。
そろそろ心臓をサポートするマグネシウム強化のフードに切り替えた方がいいかもという話が出ました。
私は今食べているフードがまだかなり残っているため、サプリメントでの補給は可能か聞いてみたのですが
先生の話では色々探してみたけどいいサプリメントがなかなかないのだそう。
フードが変わると嫌がって食べなくなる子もいるので、どうしてもではなく可能なら・・・とのことでした。
ちょっと試してみましょうか、とサンプルをいただきました。

家に帰ってししまるにサンプルを食べさせてみました。
初めは「?」って顔をして匂いを嗅いだりしてましたが、パクついたら難なく完食。
食べれそうです。まずはホッとしました。
一応ネットでサプリメントを検索してみましたが、効果がどうなのか今ひとつわからないしパッとしません。
買うとしても、結構いい金額なのに効果がなかったら・・・という不安もあります。
だったらどうせ買うならフードを買って、当分は今のフードと混ぜながらでいけないかなと思っています。
次回10日後の受診時に先生と相談し、心臓サポート用のフードを購入したいと思います。

マグネシウムの多い食品も調べましたが、海藻類や大豆、種実類などがそのようです。
海藻は塩分のこともあるので与えられないと思うのですが、家にはきなこがあるので
普段あげてるヨーグルトにでも混ぜて補助的に与えてみようかなと思っています。


あと、私自身のことなのですが・・・

当初、仕事を辞めた時は4月頃からどこかでまた仕事をしようと考えていました。
でも、私が仕事を辞めたとたんにししまるの病状が急速に悪化し
4月早々には肺水腫になってしまい職探しどころではなくなってしまいました。
今はたとえ落ち着いていても、ししまるには体力がもうないので、いつまた病状が悪化するかわかりません。
出来る限り傍にいて見守ってあげたいと思っています。

でも現実問題として収入がない今、こんな生活がいつまで続けられるのかが一番の不安でもあります。
当面は貯蓄を崩しながら生活できるとしても、それには限界があります。
そろそろちゃんと仕事をすることを考えなければ・・・と思っていたのですが

最近になって急展開がありました。

1月(正式には2月ですが)で辞めた元職場から連絡がありました。
5月一杯で急に退職する職員が出てきたため、6月から勤務者が足りなくなる非常事態になると。
できれば少しの時間でもいいので、6月から手伝って欲しいという話でした。
元職場はししまるの状態も十分に理解してくれています。
ししまるの調子が悪いときは休んでいいし、出れる時でいいから・・・との話でした。

もし新しい職場で仕事を始めた場合、ししまるの調子が悪いからとそうそう仕事を休む訳にはいかなくなります。
なので、こちらとしては願ったり叶ったりの条件なのですが。。。その時即答はできませんでした。
決意をして辞めた職場ですからね・・・正直抵抗はあります。
でも大変お世話になった元職場の非常事態であることは十分理解できたので
次の受診でのししまるの状況をみて返答することにしました。

と言う訳で、昨日の受診ではこのままの状態が当分続く可能性も出てきたので
落ち着いている今のうちに仕事をしてみることに決めました。
とりあえず、週3〜4日半日勤務での出勤です。
もし本当にししまるがこのまま当分いけそうなら私も本格的な就職活動をするつもりなので
そう長いことお世話にならないかもしれませんが
新たに正職員が来てくれるまでのつなぎとして、またお世話になることにしました。

しかしまぁ、また舞い戻るとは思ってもみませんでしたね。
職場で履いてたサンダル、捨てなきゃ良かったな。。。


<追記>

先日、写真Blogを更新しました。よろしかったらご覧下さいませ → コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではお久しぶりですね。

しし君、落ち着いてきてるようで、ほっとしました。
慢性化…それはそれで大変でしょうけど、このまま
維持して欲しいところですね。
しし母さんも大変だと思いますが、負けないでくださいね。
応援してます!

マグネシウムは、豆腐なんかも多いですけど
水分が多いから、コントールが必要なしし君には
危険ですかねぇ。
やっぱりサプリメントが手っ取り早いのかしら。
ヒト用なら結構ヒットするんですけどね…。
ゆかちん
2012/05/10 18:18
ししまる君、落ち着いてきているようで安心しました。
いつも気になってブログチェックしていました。
このまま現状維持してくれると良いですね。

マグネシウムを強化すると良いのですね。
乾物のあおのりが含有量がすごく多いそうです。
フードにふりかけのようにしてかけてあげると食べてくれないでしょうか?
やっぱりゆかちんさんも言っているけどサプリメントが手っ取り早いのでしょうけとどね。
りか
2012/05/10 21:04
>ゆかちんさん
どうもありがとう!
ししまる、ずっと長い縄の上を綱渡りで歩いている感じなんです。
踏み外しさえしなければ、このまま歩いて行けるんだろうって思います。
今はそれを願うばかり。

サプリは調べましたが、先生の言う通りあまり・・・(-_-)
マグネシウムだけでなく、その他のミネラルとのバランスや
関連性が病状を左右するので、私の判断で簡単に与えられないなと思いました。
サプリ買うくらいならフード買った方が安いかもしれないし。
安全で結果が確実な方を選ばないとと思っています。
水分はむしろ利尿剤で引きすぎないように飲ませないとならないそうです。
今日はヨーグルトにきなこを混ぜて食べさせました。
私も食べたくなりました(笑)
ししまる母
2012/05/10 22:54
>りかさん
いつも来ていただいてありがとうございます!
このまま慢性化して安定してくれると私も少しは安心できるのですが、手放しで喜ばず、ちゃんと今後も注意して看て行こうと思っています。

マグネシウムは心筋の働きを左右するミネラルのひとつです。
不足すると心筋の働きが悪くなるそうです。
カルシウムなど他のミネラルとのバランスも大事なんだろうと思うので、どれだけ摂ればいいのかちょっと判断ができない部分もあるのですが・・・
青のりは確かにミネラルの宝庫なんですが、海の物はナトリウムも多いと思うので難しいかな?とも思っています。
そんな大量に摂る訳ではないから気にしなくていいのかもしれませんが。。。
きなこも気休めかな?って気もするのですがね(笑)
ししまる母
2012/05/10 23:22
いろいろ変化があった感じですね
ししくんはとにかく頑張って欲しいです!!!
確かに仕事のことを考えると頭が痛くなっちゃいますね
収入って大切ですよね
週に3〜4日だと少し助かりますね
そしてみなさん理解してくれてるって大事ですよねぇ
頑張っていきましょう!!!
mizo
2012/05/11 09:04
ししくん 落ち着いててくれて良かったです。
綱から落ちないように祈ってますからね〜

心臓サポート食は、確かに高い・・。
ニオイが嫌で食べない子も結構いると聞きましたが
さすが しし君 (●^o^●)
好き嫌い無しで お利口さんですね♪

メルちんに暫くあげてたけど・・・
私は、ロイヤルカナンのキャバリア用にしてましたよ〜
心臓の事も考えて作られているし、 
心臓サポートよりは お手軽に買えるので。

私はそんなことまで 先生とは話して居なかったわ。

心臓に大切なミネラル成分とマグネシュウムのバランスか・・・
海藻類は水に晒して、ボイルすると大丈夫だと思います。
もしそれでも心配なら・・・ もう一度水に晒すといいですよ。

職場への復帰・・・
ししくんの事 理解してくれる方達に囲まれての実現は
有難いですねぇ〜
わぉ、早く咳治して 会いに行かないと。

寒暖差で お姑と咳こんこんしてて〜トホホな休日でした。
会いに行きたいのに行けない 歯がゆさ
申し訳ないですぅ〜
メルママ
2012/05/11 10:12
写真を拝見する限りでは、
ししまる君まだまだ大丈夫って感じですけどね・・・
慢性期のまま、長く落ち着いてくれるといいですね。
ししまる母様は、病状についても詳しくて、
頼もしいですね。私はそんな詳しくはわかりませんよ。
お仕事のことなど、いろいろ大変なことと思いますが、
あんまり頑張りすぎずに頑張ってください。
とっても応援しているのです!!!
ぴゅう太母
2012/05/11 15:03
キナコかぁ。
うちもあげてみる。
薬が倍になってから(フードにかけてあげてるんだけど) 薬の部分だけ残すようになってきて なんとかごまかしてるトコだったから喜びそうだな。。。

しし君もちょび君も悪化しない事を願うっっ。
ミナコ
2012/05/13 04:18
しし君の病状 安定しているようで良かったです。

しし母さんもししくんのことを理解してくれている
職場で働けるのはとても良いことですよね

1番よい職場だと思います

ししくんの写真みてきたよー

とっても良い顔しているねぇ

良いことなのに何故か涙でるのは何故だろう?
年とって涙腺緩んでるだけかな(笑)

ステママ
2012/05/14 12:50
ししくんの症状が落ち着いたようで安心しました。
マグネシウムって大事なんですね…
ウチで与えてるフードはどうだろう?って思わず調べたけど、
記載されておらず。うーむ…
お仕事も望まれての復職だからいいじゃないですか。
新しい職場だとうまく行かないこともありますから。
そうなるような廻り合わせだったんだと思いますよ。
ししくん、のんびり進もうね。
ryoko
2012/05/14 13:21
>mizoさん
結局前の職場にまたお世話になることになり
自分でもスゴい展開になったなと思いましたが(笑)
ししまるとの時間を最優先に考えて
バランス見ながら仕事していこうと思います。
仕事始める前にお店に伺いますね〜〜(^^)
ししまる母
2012/05/14 17:42
>メルママさん
心臓サポートってそんなに食べない子多いんですか(@_@;
うちはがっついて食べてました(笑)
ロイヤルカナンのキャバリア用は確かベースが小麦なんですよね。
残念ながらアレルギーの関係で食べれないんです・・・。
今は「チャレンジ」っていうイギリスのメーカーのフードで
グルコサミンとコンドロイチンも入っている「シニアライト」を
食べてます。
カロリーやら原料やら、色々調べてやっとこのフードに落ち着いたんですよ。
私(ししまるもですが)気に入っていたんですよね。
また変えるのは忍びないですが、必要性があれば仕方ないですものね。

よくよく考えたら食べ物からマグネシウムを摂るのは至難の業のような気がしてきました。
相当量摂らないと結局あまり意味がないように思えてきました。
吸収がいいのかどうかって問題もあるし。。。
う〜〜〜ん、実際はどうなんでしょうね。
まぁ、次にはどうせ心臓サポート買ってきますから
そんなこと考えなくてもいいのかな?とも思えてきました。
今となっては私の自己満足できなこあげてます(笑)

私が仕事始める前に何とかお会いできそうなので良かったです。
ししまる、見た目は元気なのでどうぞ会ってあげて下さい。
ししまる母
2012/05/14 17:55
>ぴゅう太母さん
見た目は本当に元気そうに見えるんです。
目力もあるし、食欲は旺盛すぎるし・・・
日によって多少の変動はありますが、まぁまぁ変わりなくきてますので
何とか当分は頑張ってくれるのでは?と思ってます。
でも、それには当然ししまるが頑張れるように私が環境を整えてあげないとなりませんからね。
今はネットで色々な情報がすぐ得られますから、多いに活用しています。
ししまるが落ち着いている今のうちに、少し稼いできます。
応援ありがとうございます。
ししまる母
2012/05/14 18:01
>ミナコさん
きなこ、いいとは思うけどこれでマグネシウムばっちりとはいかないと思うんですよね〜〜
そんなたくさんあげられるものでもないから、きっと摂れても量は少ないんじゃないかなって思えてきました。
でもあげないよりあげた方がいいかっていう飼い主の自己満足。
うちはヨーグルト(無糖・脂肪ゼロ)に薬をトッピングしてあげてます。
薬を混ぜなくても乗せるだけできれいに全部舐めとります。
フードだと残る可能性あるものね。。。
薬だけが命綱だから、飲まなくなったら本当に困るわ。

ちょびくんにもしばらく会ってないから、具合の悪いちょびくんが想像つかなくてさ・・・
まさかししまると同じ状況になるとは思わなかった。
ちょびくん、一緒に頑張ろうね!!
ししまる母
2012/05/14 18:07
>ステママさん
ししまるが安定しててもいつまた急変するかわからないし
でもこのまま家にいるのも・・・って思っていた時に声をかけてもらい
正直とっても迷いましたが、またしばらく厄介になることにしました。
ありがたいと思います。
現実的に経済状況は少しでも余裕あった方がいいですものね。
仕事してると色んなジレンマに陥ると思いますが、何よりもししまるを最優先にして考えていきたいと思います。

ししまるのあの表情、私の手にはオヤツもありましたからね(^^;)
今となってはカートでのお散歩がししまるにとっては唯一に娯楽。
今は気候もいいし、いい表情していつもカートに乗ってます。
私も時々そんなししまる見て、胸が熱くなることがありますよ。。。
ししまる母
2012/05/14 18:18
>ryokoさん
うちも今使っているフードにはマグネシウムの含有量は明記されてません。
普段はそう考えなくてもフードからなら不足はしないんでしょうけど
今利尿剤使っている関係もあって、意識して摂らねばならないんだと思うのですよね。
でも迷う暇はないし、確実に摂る事考えたらフードを変えるしかないんだと思います。
お高いフードのようですが、母さん頑張って食べさせます。。。
結果的に元職場に舞い戻りましたが、諸条件を考えると良かったのかなと思います。声かけてもらえるってありがたいですよね。
どれだけの期間になるのかわかりませんけど、今のうちにいくらかは稼いで医療費やフード代の足しにしたいと思います。
ししまる母
2012/05/14 18:29
はじめまして。マグネシウム食品として手軽で、ミネラルバランス、脂肪酸バランスに優れているのは するめ です。Na/K=890/1100 Ca/Mg=43/170 オメガ6/オメガ3=0.09/0.80 。するめは固いですから噛めないならミキサーで粉々にして摂取すれば良いです、1枚250円程度です、日に最低1枚食べて欲しいです。するめほどバランスの良い手軽な食品はありません、ダイエットにも最適です。86歳になるうっ血性心不全の総入れ歯の母のために毎日1枚するめをミキサーにかけて食べさせています、凄く調子が良いです。
能登の管理栄養士。
2012/06/03 20:08
追記。マグネシウムの一番の敵はカルシウムです、カルシウムは猛烈にマグネシウムを消費します、ですからヨーグルトなどの乳製品、煮干などマグネシウム量に対してカルシウム量の強すぎる食品はマグネシウム摂取のためにはよくありません、ますますマグネシウム不足に陥ります。
能登の管理栄養士。
2012/06/03 21:03
>能登の管理栄養士。さん
コメントありがとうございます。
栄養学については詳しくないのでアドバイス参考になりました。
人間ならするめはいいのかもしれませんが、犬の場合はどうなのか
また、カルシウムやマグネシウムの必要量についての人間と犬の違い
ししまるにどの程度のマグネシウム摂取が必要になるのか・・・等
今後獣医さんに確認しながら進めていきたいと思いました。
ししまる母
2012/06/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
慢性期へ移行? ししまるの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる