アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ししまるの病気」のブログ記事

みんなの「ししまるの病気」ブログ

タイトル 日 時
ご無沙汰してます
こんなにBlogを放置することは今までありませんでした。 ししまるを心配して何度もいらして下さった皆様、ごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/09 17:53
病院でサマーカット
6月に入りもう12日だっつーのに、やっと今月初めての記事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 18:28
薬を変えて
前回の記事の通り、トラセミドを飲みは始めてから呼吸状態も落ち着いたと思います。 相変わらず空気の入り方に若干の左右差はありますが、それはそれで良くなりました。 薬を飲み始めて次の日まではぐったりしていましたが、それ以降はいつも通りの元気さでした。 (まぁ、寝てばかりではありますが・・・) 食欲もあり、困るくらい食べたがります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 12:56
均衡崩れる
何だかんだ言って、肺水腫を起こして色々あって、今の薬の用量に落ち着いてから1ヶ月くらい経ったと思います。 毎日ししまるの呼吸と心拍を聴診器で聴き、その日の様子などをメモしています。 でもここ最近、何となくししまるの尿回数や尿量が減ってきてるように見えること 肺の末端に空気が入った時に何か抵抗感があるような音が少し出てきている事が気になってきました。 呼吸数も何となく増えたかな?でも32回/分とかが36回/分くらいになった程度で 数が増えたからと言ってししまるは苦しそうな感じはない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/23 00:03
慢性期へ移行?
昨日、ししまるの病院へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/05/10 14:18
一緒に桜を見れました
今年の春は寒い日が続いてましたが、ここ最近になって急に暖かくなったので 札幌では予想よりも早く桜が開花しました。 5月1日に開花宣言、2日には満開宣言です。 札幌の標準木(ソメイヨシノ)が今年から年老いた北海道神宮のものから 札幌管区気象台構内のものに変わったのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/03 21:43
下り坂
4月18日、何とか急変する事はなく、予約通りに受診ができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/21 17:56
肺水腫 その2
夕方4時過ぎに病院へ電話を入れました。 院長先生が診療中ですぐに電話口には出れず、手が空いたら折り返し 電話を入れてくれるということで待機していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 00:53
肺水腫 その1
4月は1日にリフレクソロジーのプロライセンス試験の筆記試験、8日に実技試験を控え 私は益々忙しくなってきていました。 1日、無事筆記試験を終え、あとは8日の実技試験までたっぷり練習しようと思っていました。 ししまるの容体は良くないながらまあまあ安定しており、そろそろ様子を見て次回の受診を予約するつもりでした。 そんな矢先の出来事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 00:52
それなりに元気です
みなさん、ぼくのこと心配してくれてありがとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/30 01:17
ししまるの病状について
Blogの更新が全然できなくてすみません。 今、私のリフレクソロジーの学校のことで忙しくて なかなかここまで手が回らないのが原因です。 4月始めにプロライセンス認定の試験があり、それが終われば少し時間も空くので そこからはちょくちょく更新できることと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/03/19 16:35
「いぬや」のお知らせ & 近況報告
2月19日(日)、MOBBYの今年初めての「いぬや」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/16 22:39
ししまるのクリスマスイヴ
今日はししまる大忙し。 午前中は、心エコーと膿皮症などの診察で動物病院へ。 午後からはセラピー活動で老人ホームの訪問でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 21:23
とりあえず現状維持 〜 ししまるの僧帽弁閉鎖不全症(3)
投薬を開始してから約1ヶ月、今日心エコーをしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/25 23:45
膿皮症 なかなか治らず 〜 ししまるの皮膚炎治療
昨日、膿皮症の方で病院を受診しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 14:33
投薬治療開始 〜 ししまるの僧帽弁閉鎖不全症(2)
6月15日、8月13日と、ほぼ最近は2ヶ月に1度のペースで心エコーを受けているししまる。 6月15日のエコーでいよいよ僧帽弁閉鎖不全症の進行が見られ始めましたが 8月13日には前回とほぼ状況は変わらずでちょっと安心していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/28 17:08
ごあいさつと近況報告
お久しぶりでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/15 01:41
進行が始まりました 〜ししまるの僧帽弁閉鎖不全症(1)
6月15日、ししまるは心エコーを受けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/16 22:52
抜糸しました
今日というか、昨日1月8日、 術後14日目で、ししまるめでたく腹部抜糸しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/09 01:31
おかえり ししまる
本日夕方、ししまる退院してきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/29 00:01
術後1日目
ご心配おかけいたしましたが、ししまる無事に手術は終わり、大変元気に過ごしております。 直接声をかけていただいたり、あたたかいコメントやメールなど、本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/27 01:39
行ってきます!!
先ほど、ししまるを病院に送り届けてきました。 今日午後から脾臓摘出手術です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/25 12:07
手術までのカウントダウン
14日、ししまる術前最後の受診日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 18:02
いよいよ手術日を決める段階になりました
しばらく記事にしていなかった、ししまるの脾臓の結節の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/23 23:57
犬種に偽りあり (但し夏期限定)
今日やっとししまるはトリミングに行きました。 ここ最近急に札幌も暑くなり、ししまるもプ〜〜〜ンと獣臭(笑)がするようになりました。 そして、それと同時にもう持病となりつつある「膿皮症」が再発、背中に広がってきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 22:19
何となく方向性決まる
もうすぐいつもの薬がなくなるので、今日ししまるの病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/28 23:52
取るか取らないかの選択
昨日やっとPCが退院してきました。 予定外にお金が飛んでいって、悲しいったらありゃしない・・・ でも仕方ないですね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/03 23:39
抜歯後の経過
忘れてしまうことが多いので覚え書きとして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 22:44
全麻de抜歯
びっくりを通して、遠い目・・・(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/02 01:37
爪、その後の経過
2日に取れてしまった左後ろ足小指(っていうらしい)の爪のその後の経過です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/08 15:17
新年早々、大事件・・・
今日昼頃、実家から両親の車で札幌の自宅に戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/02 23:50
ししまるの皮膚炎治療2nd stage 〜 なかなかしぶとい膿皮症 
今日、ししまるの病院へ行きました。 2週間ほど前に行った、細菌培養と抗生物質の感受性検査の結果が出る頃なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 21:42
ししまるの皮膚炎治療2nd stage 〜膿皮症良くならず(泣)
冬からずっと治療を続けているししまるの背中〜腰の皮膚炎。 病名でいうと「膿皮症」になるのですが、なかなか良くなりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 20:56
ししまるの皮膚炎治療2nd stage 〜甲状腺機能低下症
このネタ、久しぶりで何から書いていいのかわかりませんのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/28 12:05
ししまるの皮膚炎治療2nd stage 〜さまよえるステロイド量編
前回の記事のとおり、ししまるの薬のステロイド量を減らしてみて10日が経ち 先日いつもの病院へ受診してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/14 23:05
ししまるの皮膚炎治療2nd stage & わんにゃんドックの結果
え〜〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/31 20:27
ししまるの皮膚炎治療 2nd stage 特別編(?)
久々にししまるの皮膚病ネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/11 14:35
9月の予定
何だかあっという間に過ぎた8月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/03 23:58
14kg???
お久しぶりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/09 21:08
ししまるの皮膚炎治療 2nd stage(2)
久々になってしまったこのシリーズの記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 23:11
もっさり
ここ最近暖かくなって目立ってきたのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 23:22
無事、終わりました!!
皆様、大変ご心配おかけいたしました。 ししまる、無事に抜歯が終わり元気に帰ってきました〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/03/01 22:34
さよなら アキレス・・・
正直この記事を書くの、とても気が重いです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/02/27 22:09
ししまるの皮膚炎治療 2nd stage(1)
11月に引っ越しして以来、あまりししまるのアトピー治療には触れていませんでした。 (少しだけこの記事で触れましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 14:48
結果
ししまる、わんにゃんドックから帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/15 20:48
毎年恒例の・・・
この時期が今年もやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 15:38
ありがとう さようなら その2
3日と4日は、私はセミナーのため留守。 5日にししまるは実家へ。 そうなると、行くのは今日しかない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/02 23:18
超音波検査 & レストラワン
今日は半年振りに、ししまるの心臓の検査にM動物病院へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/18 19:00
お腹の調子は要注意
ししまるなんですが、また何となくお腹の調子が悪いようなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 12:17
あともうちょっとです〜ししまるの皮膚炎治療(42)
さてさて、前回粘血便と右前足の炎症が良くならなくて病院に行ったししまる君。 今日は抗真菌剤を飲みきって、結果を診ていただくために病院へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 01:19
色々ありすぎです!〜ししまるの皮膚炎治療(41)
え〜〜・・・話はさかのぼります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/26 22:10
結論「問題なし!」〜ししまるの皮膚炎治療(40)
この間の記事で、食物繊維のサプリについて書きました。 もしかしたら、イージーファイバーはアレルゲンかもしれない・・・と疑っていましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/28 00:37
まだ完治せず〜ししまるの皮膚炎治療(39)
今まで調子の良かった指間と耳が、ここ最近のバカ暑さでやられた! ・・・というのが前回の記事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/21 16:06
全てはムシムシのせい??〜ししまるの皮膚炎治療(38)
何なのでしょう、この数日間の北海道の狂ったようなお天気は!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/11 00:00
ナンデコンナトコガ アカイノ???〜ししまるの皮膚炎治療(37)
※ お知らせ ※ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/24 05:24
大事なとこが赤くなっちゃいました〜ししまるの皮膚炎治療(36)
昨日はししまるの定期受診日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/15 01:41
6月のまとめ書き〜ししまるの皮膚炎治療(35)
何だかバタバタのうちに6月も終わってしまう〜〜〜 ししまるの最近の治療経過について、全然触れることができませんでした。 今回まとめて書くことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/30 00:00
副作用〜ししまるの皮膚炎治療(34)
5月31日の夜、食事後2時間ほど経った夜10時過ぎにアトピカを内服したししまる。 11時を回って、次の日日勤だった私は久々の早起きをしないとならなかったので 寝る準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/03 02:35
アトピカ始まる〜ししまるの皮膚炎治療(33)
昨日はししまるの受診日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/27 23:43
まずは予防接種終了!〜ししまるの皮膚炎治療(32)
今日はお休みでしたが、夜勤からの続きですっかり夜型生活になった私。 すっかり自律神経もおかしくなったようで、眠いのと頭痛で動くのがとてもおっくうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/12 22:57
アトピカ未だ開始ならず・・・〜ししまるの皮膚炎治療(31)
先週金曜日は、ししまるの病院の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/16 01:47
今年はアトピカで〜ししまるの皮膚炎治療(30)
昨日はいつもの病院へ受診しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 22:48
超音波検査
今日は以前から予約していた、ししまるの心臓の超音波検査の日でした。 1月に「初期の僧帽弁閉鎖不全症」と診断されて以降 普段あまり気にはしていませんでしたが、水を飲んでむせてる時などは 「進行しているのかな・・・」と気になったりすることもある日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/05 00:30
さつまいもを試す〜ししまるの皮膚炎治療(29)
※ この記事は2日前に書いたのですが、サーバーのメンテナンスに引っかかって   アップできないでいました。でもこのままアップしちゃいますのでご了承を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/28 22:26
やせすぎ???〜ししまるの皮膚炎治療(28)
昨日、久々にししまるの病院へ。 冬の間は調子が良くて、夏場の皮膚炎を忘れさせてくれてましたが 雪どけが進むに連れて、微妙〜〜〜にカイカイが始まってきた感あり。 左耳もポリポリしてて耳垢の様子も怪しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/18 23:54
来るべき時が、来た
今日はししまるの「わんにゃんドック」の日でした。 ししまるの誕生日の月(1月中)に、毎年受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/01/17 22:07
4歳になりました〜病院受診編〜
もう既に本館BBSで書き込みを頂いておりますが、ししまる、今日1月16日で無事4歳を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 23:51
病院に行けました!
前回は心が大変すさんでいた時にUPした記事だったので 皆様方には大変ご心配をおかけいたしました。 魔の連続夜勤から開放され、今はお陰様でおちついております〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:47
病院に連れて行きたい・・・
なんなんでしょう、この忙しさ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/14 01:44
仮病だべか・・・
昨日の続きになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/03 23:55
ししまる 白飯を食らふ
ししまるのフードが近々変わることは以前の記事で書いていましたが、今まさにそのための準備を進めているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/29 23:18
フード考察
今日はお休みでした。 あいにくのお天気なので、外出は近所へ買い物だけ。 髪を切りに行きたかったのですが、今週行き着けの美容室は研修旅行でお休み。 (行き先はハワイなんだって〜〜〜・・・) そろそろ美容室と思っていたら、ししまるの入院騒ぎがあって行けなくなってしまい 私の前髪は湯浅弁護士並みにヤバイことになっちゃってます。 ししまるだけが今日トリミングに行って、サッパリしてきました。 ちくしょう・・・(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/16 22:04
受診しました
あられの降る中、病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/12 21:20
診断・・・急性膵炎
今日は夜勤明け。 忙しくはなかったものの、休みを挟まずにすぐ夜勤だったのでちょっと疲れました。 宅急便がくることになっていたので、インターフォンにすぐ出れるようにリビングのソファベッドの上でお昼寝。 ししまるも私にぴったりくっついてお昼寝。 幸せなひと時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/11 22:41
ししまる ゆっくり療養中です
ししまるが退院した次の日より、連続夜勤の私。 仕方ないもんね・・・仕事だもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/10 00:45
ししまる 退院しました!
本当に皆様方からの温かいコメント、ありがとうございます。 お陰様で、今日の夕方退院できました。 本当に、ありがとうございます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2006/11/07 22:38
ししまる入院する その2
たくさんの方々から温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。 皆様にいいお知らせを・・・と思いましたが、ししまる、残念ながら今日は退院することはできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2006/11/06 23:20
ししまる入院する その1
申し訳ありません。昨日の記事とは一転し、ちょっと辛いお話です。 今日、ししまるが入院してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/11/05 22:00
ステロイド使用開始〜ししまるの皮膚炎治療(27)
昨日、いつもの病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 11:06
とりあえずこのままで〜ししまるの皮膚炎治療(26)
21日、ししまるの定期受診日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 00:05
仕切りなおし〜ししまるの皮膚炎治療(25)
先日、アナフィラキシーショックを起こしてしまったししまる・・・。 今日は念のため、いつもの病院で注射をする予定だったので、行ってきました。 午前中にししまるを連れていき、病院で注射をし、そのまま預かってもらい先生が副作用の有無を観察し、夕方ししまる帰宅・・・という予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/08 23:17
ありがとうございました
みなさん、しんぱいかけて、ごめんなさい by ししまる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/10/04 23:47
薬は恐ろしい・・・ししまるの皮膚炎治療(24)
昨日の夜からまた後ろ足でわき腹をポリポリしだしたししまる。 あれれ???と思っていると、今日も時折ポリポリしてました。 痒がるようなら、注射の間隔を短くする必要があります。 仕方ないので、夕方いつもの病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/03 22:46
導入期終了〜ししまるの皮膚炎治療(23)
昨日の注射で導入期が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 16:42
バイアルNo.2終了〜ししまるの皮膚炎治療(22)
しばらく減感作療法の記事を書いてませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/20 00:14
途中経過をチェック〜ししまるの皮膚炎治療(21)
今日9月9日は5回目の注射。 バイアルNo.1を0.5mlです。 今日は前回のように「キャンッ!!」と鳴くこともなく終了・・・まずはホッとしました。 注射後30分くらいして後ろ足をペロペロしだしたししまる・・・。 やっぱり注射のせいなんでしょうね。痒みが増してきているんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 23:52
初めて鳴きました・・・ししまるの皮膚炎治療S
さてさて、ししまるの減感作療法は予定通り順調に進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/08 02:08
いよいよ治療開始〜ししまるの皮膚炎治療R
9月2日、いよいよ減感作療法が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 22:10
最終チェック&予行演習〜ししまるの皮膚炎治療Q
ししまると病院へ行ってきました。 今日は減感作療法前の最後の全身チェックと、注射の練習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/27 22:26
ターゲット決定!!〜ししまるの皮膚炎治療P
今日はししまるの病院の日でした。 減感作療法を前に、最終的に治療を対象とするアレルゲンを特定するための2回目の皮内反応テストをしました。 以前血液検査で陽性と出たアレルゲンを参考に、もう一度皮内反応テストをします。 それが血液検査と同様に陽性に出ればアレルゲンと特定され、治療の対象となるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/20 23:02
減感作療法スケジュール決まる!!〜ししまるの皮膚炎治療O
8日の夜、薬がなくなったのでいつものようにししまるの病院へ。 前足に少しと、お○ん○んに少し赤い所はあるものの、全般的には状態はよいので抗生物質と抗ヒスタミン剤の投薬は一旦止めになりました。 脂肪酸製剤のみ投薬が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/10 02:09
検査結果&定期受診〜ししまるの皮膚炎治療N
今日はししまるの定期受診でした。 実は2週間前にも行ってきていたのですが、皮膚の状況を見て薬を継続という結果だったので、特別記事にはしませんでした。 今日また2週間分の薬を処方してもらいましたが、今は大変皮膚の状態も良く、抗ヒスタミン剤はまだ必要かもしれませんが抗生物質は飲み切りで止めになるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/23 22:53
検査がんばりました!!〜ししまるの皮膚炎治療M
今日予定通り病院に連れて行き、アレルゲン検査をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 23:53
あと1週間・・・ししまるの皮膚炎治療L
先週は忙しくて更新できないでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/18 22:49
ぬかよろこび〜ししまるの皮膚炎治療K
フードが低分子プロテインに変わってから、ししまるの背中や腰の皮膚炎が引くどころか、ポリポリとあちこち掻きまくり、ブラッシングをするとフケのようなのがたくさん出てくるようになりました。 一向に良くなってるという実感がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/01 23:33
またもや出現!・・・ししまるの皮膚炎治療J
「ぼくねぇ、また皮膚炎になったの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/22 22:33
アキレスはちょっとひと休み・・・ししまるの皮膚炎治療I
その後ししまるの腰の皮膚炎がどうなったか、気になられている方々も多いでしょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 23:04
アキレスは「クロ」なのか??・・・ししまるの皮膚炎治療H
昨日、馬アキレスが解禁となったのもつかの間、ししまるの腰に皮膚炎ができていたのを見つけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/07 21:20
ついに馬アキレス解禁!!・・・ししまるの皮膚炎治療G
5月に入って軟膏を止めてみたししまる(私の自己判断)。 チン&タマが赤くなったのは比較的スムーズに消えたのですが、どう頑張っても前足の赤いのは完璧には消えません。 でも、ペロペロしないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/07 00:32
三歩進んで二歩下がる・・・ししまるの皮膚炎治療F
細々した仕事が多くて、仮眠も取れたんだか取れてないんだかわかんないような夜勤を終えて帰宅。 ボーーーッとした頭でししまるの散歩へ。 ししまるはサイクリングロードの道端の草むらへ入ってオシッコしたりウンチしたり、後ろ足で土を蹴ったりとやりたい放題・・・。まぁ草もまだ枯れたままだし、ししまるも長い留守番を終えて開放的になっているのでいいか・・・と思って見てました。 散々遊ばせて帰宅した後、風呂場でししまるの足を洗っていたら、あらららら・・・・両方の前足の指間が真っ赤っ赤になっていることに気づき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/18 22:39
経過良好!〜ししまるの皮膚炎治療E
先日、ししまるといつもの動物病院へ行ってきました。 抗生物質を飲み終えて10日ほど経ったので、薬をやめてみての皮膚の変化、外耳炎のチェックをするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/02 14:56
外耳炎が良くなってきました〜ししまるの皮膚炎治療D
今日は(もう昨日ですが)ししまるの通院日でした。 シルバーキャリー(前記事参照)に入れて抱っこし、タクシーで病院へ。 シルバーキャリーに抱っこされたししまるの姿は、病院の助手さんに大ウケ。 「よく大人しく入ってますよね〜〜〜」と感心されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/11 01:46
治療食食べてます・・・
食べるようになったのは良かったのですが、食べすぎです・・・ 困ったもんです。 食べるようになったら「もっとよこせ!!」と要求するようになってきました。 嬉しいような、困ったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:07
食べれるようになってきました〜ししまるの皮膚炎治療C
ブログを読んでししまるを心配して下さっている皆様、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 22:02
少し明るい兆しが・・・
少しずつではありますが、ししまるの治療食を食べる量が増えつつあります。 それでも標準の体重あたりの食べる量よりはずっと少なく、一食分にもなりません。 ししまるは痩せてきました。 しかし、もともと体重は多い子なのでまだ標準体ではあります。 一見毛がふさふさしているのでコロコロしているように見えるのですが、よりはっきりと肋骨が触れるようになってきて「痩せたんだな〜〜」と実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/22 21:35
やっと・・・
食べましたよ、治療食。今日の晩御飯にやっと・・・。 嫌々ではありますがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/19 23:08
治療食開始〜ししまるの皮膚炎治療B
昨日よりフードを治療食へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/18 21:50
ししまるの皮膚炎治療A
今日、先日受診したK動物病院に行きました。 抗真菌薬を内服して6日目、ししまるの前足は若干赤みが残るものの、大変きれいになってきました。 先生に診察していただき、抗真菌薬をもう4日分追加(計2週間分)となりました。 それで治まれば抗真菌剤は終了です。 でもそれでまた放置すれば、100パーセント再発します。 これからはマラセチアが感染した原因そのものの検査・治療が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 17:38
本腰入れて・・・ししまるの皮膚炎治療@
アレルギーらしき皮膚炎の治療を開始することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/11 22:08
わんにゃんドック
今日は予定通り、ししまるの健康診断を受けてきました。 以前住んでいたK区のM動物病院では「わんにゃんドック」という健康診断を実施しています(要予約)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 22:10
さて、コレは何???
さてさて、これは何ざんしょ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/25 22:09
クリスマスらしくなく
もう気づいたらクリスマスも終わりですね。 バタバタしてるうちにもう25日も夕方・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/25 18:21
カラーいろいろ
いろんな便利グッツが売られてますね。 ペットブームがいかにスゴイかが、よくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/14 23:11
バリカン負け
昨日からエリザベスカラーをつけてるししまる。 また右前足の指の間が赤くなりました。 痒いのか、カラーをしていないとペロペロ舐めてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/08 22:03
茹でキャベツを試しました
皆々様にご心配いただいてますししまるのお腹の調子ですが、何とかいいようです。 食欲も困るくらい旺盛、ウ○チも良好です。 腸にいい食べ物についての情報もありがとうございます。 先日の江別のお母んさんに続き、今日はみいちゃんからのオススメ、茹でキャベツを食べさせてみました。 細かく刻んで、フードにトッピングしてみました。 ししまるはお約束のように、難なくあっという間に平らげてしましました。 食べ終わった後のこの写真がその勢いを語ってると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/29 22:57
腸炎その後・・・
ご心配おかけいたしております。 ししまるのその後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/28 02:27
腸炎
ししまるったら、体調を崩してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/25 23:00
お久しぶりでした。。。
もうすっかりおサボリ状態になってました。 最近仕事から帰ってきて夕食を取ったらそのまま寝てしまい、気づいたらもういつもの寝る時間という日々が続いておりました。 昨日今日と連休でしたが、昨日は寝たきり老人のように寝まくり、夕方職場の会議があったのでちょこっと顔を出しましたが(休みの意味なし・・・泣)、それ以外の記憶があまりありません。 今日になってやっと体が動くようになってきました。 あうぅ〜〜〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/24 21:10
ししまるのアレルギー性皮膚炎・その後
前回、1週間〜10日後にまた受診するようにと言われていたので、今日またこないだの病院にししまるを連れて行ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/02 16:37
切なくて・・・
ししまるにおやつを全くあげられなくなったのに、ステロイドの副作用で食欲が異常なほど増し、食べても食べても欲しがります。 食事の時に半端じゃないくらいスゴイ勢いで水も飲みます。これまたステロイドのせい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/02/24 21:02
病院に行ってきました
ししまるの前足の炎症と腰の皮膚炎で、今日病院に行ってきました。 色々調べて、比較的行きやすいところに皮膚病に力を入れている病院があると知り、 今日は初めてそこに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/22 22:14
困った子です
ししまるは困った子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/02/19 21:37

トップへ | みんなの「ししまるの病気」ブログ

ししまるの徒然日記 ししまるの病気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる