ししまるの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰してます

<<   作成日時 : 2012/08/09 17:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

こんなにBlogを放置することは今までありませんでした。
ししまるを心配して何度もいらして下さった皆様、ごめんなさい。

Blog、今まで何度も下書きをしてはUPできずにいました。
もう話題が暗くて私自身が書いてて切なくなるんです。
なのでいつも最後まで書けず、途中まで書いては消去。
もう何度繰り返したかわかりません。

ししまるの現状と私のその時の気持ちを素直に書いてしまったら
きっと読んでいる皆様は、その度にもやもやしたり、やきもきしたり・・・
余計にご心配かけるのではと思います。

そんなことを繰り返しているうちに、何をどう書いていいのかわからなくなり
書くことができなくなってしまいました。
申し訳ありません。


とりあえず、ししまるの現状報告だけいたします。

ししまるですが、少しずつ病状は進行しています。
7月20日に病院でエコーをしましたが、エコー上でも進行は確認され
またいつ肺水腫が起こってもおかしくないレベルになってきていると言われました。
そして8月3日の血液検査では今までで最高にBUNが上昇してきて
腎臓機能も怪しくなってきました。
確かに、暑さのせいもあるかとは思いますが、利尿剤を内服している割には
食べれてないのに体重も少し増え、尿量が減ってきています。
この先の経過は個体差が大きく、予後が別れる所のようです。
でも、ししまるは本当に頑張っていると先生に褒められました。

食欲は全くないわけではないのですが、多少落ちつつあります。
7月からドライフードを嫌がるようになり、7月末〜8月はじめには食べれなくなってしまいました。
嫌なのはドライフードだけ。
先生に相談して、あまり細かい栄養とかは気にせず、
食べたいものを好きなだけたべさせてよいと言われたので
8月に入ってから手作り食に切り替えました。
手作りにして、一度にたくさんは食べれないので、食事は私と同じく1日3食。
食いっぷりは何とか良くなってきています。

今一番心配なのは、肺水腫です。
体力が落ちたらたちまち呼吸状態が悪くなります。
ちょうど手作り食を始める前、ドライフードが食べれなくなった時、
2〜3日ほど呼吸が速くなったり落ち着いたりを繰り返し、不安定になった時期がありました。
でも手作り食が軌道に乗って食べれるようになったら落ち着きました。
なので、恐らく食べれなくなったら、その時はたちまち体調を崩してしまうと思われます。

今年も一緒に宮崎マンゴーを食べました。
マンゴーはそれはもう喜んで食べてくれました。
食べたいものは本当にがっついて食べてくれます。

呼吸が不安定だった日を過ぎてから、安静時の心拍数が増えました。
エコーで確認しないことには何とも言えませんが
多分また心臓に負担をかけて、病状が進行したのではないかと私は思っています。
次はお盆明けに受診しますが、食事を変えて食べれるようになって
BUNの結果がどうなるか、エコーの所見はどうなのか、確認してこようと思います。

全く先はわかりません。



取り急ぎ、ご報告まで。

また次回の病院の後にでも更新できれば・・・と思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ずーっとブログが更新されてなかったので心配していました。直接メールを送ろうか?とも考えてましたが我慢していたの
病状が悪いのかな?とか考えたりしちゃって

でもししくん 母の手作り食事が美味しくて食欲が出てきたのかな?
悪い方には考えてしまってるように思ったよ
ししくんは頑張ってるんだもの 気は抜けないかも知れないけど しし母さん、頑張って!!

私には頑張って!しか言えない。

うちのも今、脾臓と膀胱に気になる物があって
もしかしたら腫瘍かもって!8月は毎週土曜日に病院行ってますよ。
今月末に再度検査しに行きます。
もしかしたら手術になる可能性もあります。お互い何かあろうと最後まで諦めず頑張ろうねっ
ステママ
2012/08/09 18:59
こんにちは。
ししまるくんも頑張っていますね!
院長先生の診察時にししまるくんの様子を伺っていましたがあの子は頑張っていますよ〜って聞いていました。
食欲不振になると何をあげていいか悩んでしまいますよね。
また、心臓にいい食材は腎臓に負担がかかるし腎臓にいい食材は心臓に良くないし・・・。
我が家のジャムは本日16歳になりました!!
ジャムも腎臓の数値が(BUN82)と上昇してます。
ごはんは腎臓サポート缶と馬肉+野菜ミックスとネフガードを服用しています。
毎日、生きている事に感謝しつつ不安を抱えながら日々の生活を過ごしています。きっとししまるくんのお母さんも同じ状況でしょうね。
いろいろ情報交換して愛する愛犬との生活が1日でも長く過ごせるようにしていきたいですね。
ジャム
2012/08/10 12:34
いつも心配していましたよ。
そうですね、暗い気持ちを書くのは、やはりつらいですよね・・・
でも、ワンコのいる人は、
いつかは必ず自分もたどる道と思って、
とても参考になるものですよ。
いつかそんな暗く切ない気持ちになる時が来ても、
ししまる母様のことを思い出して、
みんな同じなんだ、自分もがんばろうと思うことでしょう。
ぴゅう太は関節が異常な速さで老化していると言われて一年になります。
「急に歩けなくなる時が来ます。爆弾を抱えているようなものですよ」
と今でも言われます。
注射やサプリメントで進行を遅らせているものの、
やはり、進行を止めることはできません。
どんなに楽しい時でもそのことが脳裏を離れませんよ。
一日一日を大事に、
今の一時を大事に、
少しでも幸せを感じる時間を作ってやりたいですね。
ぴゅう太母
2012/08/12 15:26
ししくん 頑張ってくれていますね。
食の大切さ・・・
本当に、そうだと私も実感しました。

食べられなくなったら、
まずは具合が悪いと思う事・・・
いやしいメルちんが食べられなかった時は
SOSサインを出していたんだと気付けず、
たまたま 歯がぐらぐらしていたから そのせいにしたけど〜
違っていたのよね・・・ トホホ

しし母さんは しっかりと見てると思いますよ。

どうか 楽に少しでも長く一緒にいられますように
祈っていますからね。

利尿剤使ってても、体重が増えるって・・・心配ね。
今日出が悪くても、明日しっかりとオシッコ出て
スッキリと出来ると良いなぁ〜

蒸し暑さも体に負担かかるし、辛いと思うわ。
どうか肺水腫になりませんように・・・

ぴゅう太母さんの言う通り・・・
今のひと時を大切に、愛おしいしし君の傍に居て
お互いの温もり感じ合い 大切な時を過ごせますように。

メルママ
2012/08/12 22:11
>ステママさん
本当にご心配おかけしてすみません。
頑張っているんですがね、食欲にムラがあって
今まで喜んで食べてくれたものが食べたがらなくなったりと
毎日振り回されています。
病児だから怒るにも怒れないし・・・
もう食べてくれるなら何でもいいって段階になったように思います。
今後色々と体調に変化が出て来るような気がしてます。

ステイシーちゃんも色々体に問題抱えているんですね。
この年になって全く何もない、元気!!っていう子
キャバリアって本当に少ないって実感してます。
治療がうまくいくように祈ってます!!
ししまる母
2012/08/15 22:15
>ジャムママさん
ジャムちゃん頑張ってますね、16歳なんてスゴい!!
ししまるもそのくらい長生きできる子だったらいいんだけどなぁ。。。

ししまるは更に食べれなくなってきました。
食欲がゼロではないですが、落ちていますし
食べたいものも限られてきたように思います。
それでも何とか食べてくれるうちはいいのですが
全く食べれなくなったらその時は覚悟だなと思っています。

1日1日が本当に大事。
ししまるにあとどの位時間が残されているのかは解りませんが
少しでもししまるが幸せだって思える時間を共有できたら。。。
って思ってます。
ジャムちゃんも頑張って!!
ししまる母
2012/08/15 22:21
>ぴゅう太母さん
ご心配ありがとうございます。
twitterならリアルタイムでししまるの変化を書けるのですが
Blogはどうしてもワンクッション置いて書くことが多いので
その間に状況が変化したり、私の気持ちも変わったり・・・
内容が内容なので不正確な情報は書けませんし
客観的に見て文章を書くことが、あまりいい内容の記事じゃないと辛いものですね。
そんな文章でも見て下さるのはありがたいですし
気持ちを共有していただけると心強いです。

ぴゅう太くんも問題を抱えているんですね。
命に直結しなくても、関節悪くすると体の動きに影響しますものね。
どうか進行に歯止めがかかって、少しでも長く今の状態を維持できるように願ってます。

本当に、何も問題なく、健康体のキャバリアって
少ないなぁ。。。
ししまる母
2012/08/15 22:31
>メルママさん
なるべくししまるの状況を把握できるように頑張ってはいるのですが
ししまると会話ができたらもっとスムーズに色々できるのにって
何度も思います。
食欲はだんだん落ちてきているし、食べれる物も少なくなってきました。
あとは本当にどこまで粘れるかだと思います。
あのししまるが食べたがらないって
私にとってはショックなのですが
ちゃんと受け入れて、できる範囲で食べれるようにと頑張っている所です。

こう言ったら怒られちゃうかもしれないけど
いよいよターミナルに突入したのかなって気もしてるんです。
だから、これからの1日1日は今まで以上に大切にしていきたいですね。
ししまる母
2012/08/15 22:39
お久しぶりです
気になってたんですが我が家のパソコンの調子が悪くて伺えませんでした
またゆっくりお話聞けたらと思っています
mamaさん体調大丈夫ですか??
mizo
2012/08/27 09:37
>mizoさん
お返事遅くなりました。
先日はありがとうございました。
いい気分転換になりました。
きっと次回伺う時には私の方向性も決まっていると思います。
また宜しくお願いいたします。
ししまる母
2012/08/30 23:11
はじめまして。キャバリア、肺水腫の情報がほしくて、色々探してました。
私も7才のキャバリア♂僧帽弁閉鎖不全症+肺水腫で自宅療養中の犬と暮らしてます。

ししくんも母さんも頑張ってますね。酒かす付けた可愛い顔^^好きです!

私も、肺水腫を繰り返すようになってからは、手作り食に変えました。ししくん、好きな物を食べて、少しでも気力、体力が上がりますように。

ししくん母さん、
ししくんの利尿剤で昼夜関係なくオシッコのお世話で、睡眠不足になってませんか?ちょっと昼寝、ちょっと朝寝で、少しでも休む時間作って、体に気をつけてくださいね。

コメント読んでいただいて、ありがとうございました。お返事は不要です。その時間をししくんの為に使ってくださいね。

カズコ
2012/09/01 06:29
>カズコさん
ありがとうございます。
同じ境遇のオーナーさんのコメントは、私も実感があるので
響きますね。

ししまるは利尿剤を使ってはいますが、腎機能も落ちてきているため
以前の比べると1回量は多いですが尿回数は少なくなりました。
今、家ではトイレを3つ用意しています。
(最近また1つ増やしました)
ししまるはちゃんと認識してくれているので
すぐ取り替えられない時は使ってないトイレでしてくれます。
今大変なのは食事ですね。
食べたり食べなかったりでかなり振り回されてます。

カズコさんも大変でしょう・・・とお察しします。
少しでも長く我が子と一緒に過ごせるように
お互い頑張りましょうね^^
ししまる母
2012/09/01 23:34
ししくん、問題はごはんだったのですね。
残暑が厳しく、犬の体調も色々で、状況も変わるので、献立は悩みますよね。

あたたかいお返事、とてもうれしかったです。3トイレまでも同じで…
マッシュルーム、ラム肉が心臓に良いと手作りごはん本にありました。私、出来るだけ毎日、マッシュルームと緑黄色野菜をあげてます。
野菜ダメでしたら、スープにして汁だけでもOK。

毎日、色々、試行錯誤ですが、ししくん、母さん、頑張りましょうね(^^)私もカールも頑張ります!
カズコ
2012/09/09 17:45
>カズコさん
ごはんはなかなか大変ですね、お互い(ノД`)

ラム肉とマッシュルームがそうだとは知りませんでした。
教えて下さってありがとうございます。
最近ししまるは食べてくれるので、少し楽になりました。
暑さのせいで食べれなかったのもあるかもしれません。
食べてくれると本当に安心します。

お互い愛犬の反応にまた一喜一憂する日が続くと思いますが、焦らずに頑張っていきましょうね(*^^*)

ししまる母
2012/09/10 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰してます ししまるの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる