ししまるの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2トイレ体制

<<   作成日時 : 2012/06/12 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6月からバイトを始めました。

1月まで働いていた前の職場で急に退職者が出ました。
募集をかけてもなかなか応募が来ない・・・(今始まったことじゃないけど)
仮に応募があって採用になっても、その人に仕事を完全に任せられるまではある程度の時間もかかる・・・
さてさて、どうしよう。。。

と言うときに、私に声がかかりました。

本当に危機的状況なので手伝って欲しい、ししまるの調子が悪くなったら休んでいいから・・・

そこまで言われたら仕方ない、そう長くなることはないだろうから(多分ね)
色々と思う所があって辞めた職場ですが、少し働かせていただきましょう・・・となったのです。

実際、年明け、特に3〜4月のししまるの状態が悪くなったあたりからの医療費は鰻登り・・・
無職にはとってもきつい支出になります。
ししまるの医療費の足しにでもなれば・・・という思いもありました。
「ししまるが具合悪くなったら休んでいい」なんて、そんな都合のいい条件は
新たに就職するところでは絶対無理です。
何だかんだ言って、私には願ったり叶ったりの条件なのです。

という訳で、だいたい週3回の半日勤務でとってもスローに働いております。

半日にした理由は、ししまるのオシッコの心配があったから。
利尿剤を飲んでいるので尿回数が増えて、1回の尿量が半端なく多くなりました。
うまくいけばワイドシーツ1枚に収まることは収まりますが、もうほぼ全面的にびっしり染み込む尿量なんです。
はみ出ることも考え、普段は3枚くらいのワイドシーツを少しずらしながら重ねて用意してます。
1枚で済むことは少なく、だいたい2〜3枚、酷いときはその下に敷いておいている新聞紙も丸ごと交換しなければならなくなるのです。
しかも、ししまるはたとえまだオシッコができるスペースが残っていても
汚れたペットシーツのあるトイレにはオシッコをしたがりません。
1回オシッコしたら、汚れたペットシーツをすぐ交換しないとなりません(←めんどくさい)。

外出時間の間に1〜2回オシッコすることを想定し、トイレを増設することにしました。

画像
第1トイレ(メイントイレ)


これが玄関に設置している元々あるトイレです。
そして、今回増設した・・・

画像
第2トイレ(サブトイレ)


今まで長時間の留守番に対応するため大きめのサークルを作っていたのですが、
サークルに入れると絶対オシッコをしてくれないので取っ払ってしまいました。
そのサークルの跡地に今回サブトイレを設置したのですが・・・

まぁ〜〜〜このトイレでオシッコしてくれるようになるまで時間がかかりました。
最初はオシッコの時に誘導するとこのトイレに来ることは来るのですが
いざとなると結局元々あるメイントイレまで行ってしまう。
根気強く誘導を繰り返し、何とかしてくれるようになったものの、自分からは行かない。
それでも何度も繰り返して誘導していくうちに、今は何とか1日1回ですが
自らサブトイレでしてくれるようになりました。

これで何とか安心して外出ができる訳です。
今の所私が仕事の日は帰ってきたらメイントイレだけにオシッコをしてあるので、留守中の尿回数は1回だけのようです。

この先の経済的な事を考えると、いつまでもこのまま無職ではいられないので
そのうちちゃんとフルタイムでの就職をしないとならなくなると思ってます。
その時の長時間の留守番に対応できるよう、トイレについては考えて行かなきゃいけません。
その頃のししまるの状況がどうなっているかは解りませんが、多分利尿剤を止めることはないでしょう。
もしかしたら、この先トイレを3〜4個、用意しないとならないかもしれません。。。

はぁ・・・家中、トイレだらけになりそう・・・

宝くじでも当たれば経済的な不安も消えて、こんな心配しなくてもいいのにな〜〜〜・・・
でも、当たる前に宝くじを買わなきゃいけませんね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
職場復帰したんですね。
とりあえず収入は確保できたようで、一安心ですね。

わんこ用のトイレですが、最近のは1週間交換不要タイプが
結構出てきてるみたいですよ。
ユニチャーム、花王、アイリスと出してます。
http://pet.unicharm.co.jp/dog/detail/dog_4520699692608/
http://www.kao.co.jp/wandafuru/products21/index.html
ちっこジャージャーだと、トイレコストもバカになりませんから
検討してみる価値はあるかもしれません。
慣れなかったら、1000円のキャッシュバック保証つきのキットも
販売されておりますよw
ゆかちん
2012/06/13 21:28
>ゆかちんさん
職場復帰というか、ししまるの医療費の足しになる程度のバイトですから(笑)
収入のことを考えたら、ししまるが安定しているうちに正職員でちゃんと働いた方がいいような展開になりそうですよ。。。

さて、情報提供ありがとうございます。
でも残念ながらちょっとししまるには難しいですね〜〜〜
ユニチャームのは、トイレが小さい。
これ小型犬ならいいですよね〜〜〜
(おかしいな、犬種は小型犬なのに・・・泣)
花王はかなり昔・新発売した時にお試ししてて、見事にうまくいきませんでした。
オシッコする時に穴掘り動作を激しくするので、カバーをビリビリに引き裂いてしまうんです。
何を隠そう、メイントイレはその時の花王のトイレを利用してます(笑)
ワイドシーツより大きいトイレなので、広く使えて便利です。
穴掘り動作さえしなければねぇ〜〜〜(遠い目)
ししまる母
2012/06/13 22:14
はじめまして、同じ北海道に住んでししまるちゃんと
同じ歳のチワワと暮らしています。
そして、2年前から僧帽弁閉鎖不全症で通院してます。
ししまるちゃんの日記を読ませていただきました。
先生によって薬の出す時期が違うんですね。
ぼたは、症状が出ないうちに薬を飲みました。
飲み始めるとずーと飲み続けなくてはいけませんが
これからどの様に症状が出てくるのか正直不安です。
良くなることは無いですが今の状態が少しでも長く続いてほしいです。
ししまるちゃんも状況が変わらなければ良いですね。
祈ってます。

●ttp://ameblo.jp/botatosaku/







ぼたママ
2012/06/15 23:11
>ぼたママさん
はしめまして。そしてつたないBlogを読んで下さいまして
ありがとうございます。

ししまるはかなり早い時期からほんのわずかではありますが
僧帽弁からの血液の逆流はあったんです。
でも、それは機能的なものではなく、もしかしたら元々の形状からくる問題かも?という話もあって、診断は付けず、しばらくは定期的なエコーで様子見だったんです。
それが去年からこの有様になりました。

治療についてはそこそこの病院によって変わってくることもあると思います。
大事なのはしっかり観察して、進行にブレーキをかけられるように臨機応変な治療を受けられることかなぁ・・・と思ってます。
お陰様で、一番具合の悪かった時期はししまるは夏を迎えることができないんじゃないかって思っていましたが、この分だと何とか迎えられそうです。

ぼたんちゃんのBlog、拝見いたしました。
同じ病気なのでママさんのご心配お察しします。
私も正直この先のことが不安ですよ。。。
(自分の仕事のことも含め)
でも今の状況でこれがベストっていう道に進むしかないなと思っています。
また良かったら覗きにきて下さいね。
ししまる母
2012/06/17 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2トイレ体制 ししまるの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる