ししまるの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬を変えて

<<   作成日時 : 2012/05/31 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の記事の通り、トラセミドを飲みは始めてから呼吸状態も落ち着いたと思います。
相変わらず空気の入り方に若干の左右差はありますが、それはそれで良くなりました。
薬を飲み始めて次の日まではぐったりしていましたが、それ以降はいつも通りの元気さでした。
(まぁ、寝てばかりではありますが・・・)
食欲もあり、困るくらい食べたがります。

で、排尿の変化ですが・・・

ししまるはそれ程普段から尿回数は多い方ではないと思います。
昔、朝夕1日2回散歩に行っていた頃は外で排泄していたので、家では全くオシッコをしないことも多かったです。
せいぜい家でオシッコするとしたら1日1〜2回くらいでした。

肺水腫になって利尿剤を使い始めてからは当然回数が増えました。
それでもだいたい1日4〜6回くらいだと思います。
今、薬の持続時間が前より長いトラセミドに変わって、尿回数はさほど変わりないのですが
1回の尿量がとてつもなく増えました。
普段我が家はワイドサイズのペットシーツを使うのですが、1回の排尿でかなり広範囲にシーツは汚れ
持つとかなりずっしりくるような量になります。
薬の作用で本人(犬)の意志とは関係なく膀胱の中にはどんどんオシッコが貯まっていくようです。
元々家では尿回数が少なく、ギリギリまでしないことが多いししまる。
薬が変わって数日は、朝起きたら尿漏れをしていることもありました。
夜間は排尿間隔が特に長くなるせいだと思います。
家に私がいる時は気をつけて、しばらくしてないと思ったら誘導してオシッコをさせるようにし
寝る前は必ずオシッコをさせることで尿漏れは消失しましたが、油断禁物な感じです。

5月26日、定期の受診日でした。

聴診器でししまるの呼吸音のチェックし、呼吸は良くなったと先生に言われました。
脈も緊張してドキドキの状態で160回/分くらい。
その程度なら問題ないとのことです。
家での様子を伝えました。
オシッコがかなりたくさん出て、尿漏れを何度かしたことも話しました。

「薬、きつすぎたでしょうかね?もう少し量を減らすこともできますが、どうしますか?」

そう言われて悩みましたが、薬の量が減って万一効きが悪くなった場合の事を考えたら
このままの量の薬で続けていった方がいいと思い、このままでいいと先生に話しました。
心配だった腎機能ですが、BUNは相変わらず正常値を超えてはいますが前回より格段に良くなっていました。
クレアチニンは正常範囲。今回電解質バランスも見ましたが、正常値で問題はありませんでした。
まずは一安心。

状態が落ち着いたので、かねてから考えていたことを先生に相談。
トリミングは体力的にもう難しいを言われてはいましたが、これからの暑さを考えると
今年もサマーカットにしたいと思ったのです。
病院でシャンプーなしでサマーカットをお願いしました。
次回の診察の予約日にししまるを早めに連れて行き、カットした後に診察して帰ってくる段取りです。
もし途中で具合悪くなることがあったら途中までしかできないかもしれません。
でも病院なら酸素室もあるし、安心してお任せできます。
毛が短くなったら背中だけなら家でもシャンプーできると思うし、暑い日ならドライヤーも要らなくなります。
通気を良くして、膿皮症も何とか抑えたいと思います。

この夏が猛暑にならないように願ってます。
節電の必要性は十分に解りますが、ししまるの命には代えられないので
エアコンは必要な分、使うつもりです。
なのでサマーカットにできれば、少しは違うのではないかと思います。
だから何とか、次の受診日までこのまま落ち着いていてね、ししまる。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはぁ〜♪
ししくん 落ち着いててくれて良かったです(●^o^●)

病院でサマーカット・・・
フフフッ 良かったね。
酸欠になったら、酸素室入れて貰えるし
安心して任せられるのが一番。

サマーカット後に 会いに行きますね。
鹿肉・鳥ムネ・豚ハツ・鳥砂肝ジャーキー
少しずつだけど作っていますから〜 

とと様にお供えお願いした分 しかとお返ししないと〜
ししくんに怒られちゃうからさ ^_^;
楽しみに待っててね〜  ししくん♪
メルママ
2012/06/02 20:49
>メルママさん
明後日受診ですが、今の所落ち着いているので
何とかサマーカットできそうな気がしてます。
最近暑かったりするので、いいタイミングですね。

また図々しくいただけるかと思うと嬉しいのですが
いいんですか?
返って申し訳ないです・・・。
ししまる母
2012/06/04 22:45
ししくん 安定していて良かったです。
しし母さんも一安心したんじゃないですか?
きっとししくんも母と一緒にいるから安心しているんじゃないかな?
ステママ
2012/06/06 11:27
>ステママさん
お陰様でそれなりですが落ち着いております。
呼吸が楽そうなししまるは見ていてもほっとします。
油断は禁物ですが、今のこの状態がいつまでも続けばなと思っています。
長引いたら長引いたで私はこの先仕事に出なければならなくなると思うので、この今の時間を大切に過ごしたいと思います。
ししまる母
2012/06/08 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬を変えて ししまるの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる